部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

明日はゲームマーケットですね

割とうきうきしています。
やっぱり、イベントは活気があって楽しいですよね。
ただ、回を追うごとに人数が増えていくので、今回はどれほどの混雑なのか予想できないところがあります。
なんだかんだで最初のラッシュが終わったらのんびり買えるようになりますかね。
私の狙い目は中古のボドゲ販売とアウトレット販売のボドゲです。
中古は、評判は良いのだけれどちょっと古くて手に入りづらいボドゲなんかが安価で手に入ったりして掘り出し物が多いんですよね。
あと、和訳シールがあるゲームだと、シールを貼る労力が省けて儲けものだったりします。
一応、買ったらすぐコンポーネント欠けがないかチェックした方が無難ですけどね。
アウトレットも物によっては半額で手に入ったりします。
まあ、満足できるかは品揃え次第ですが。
同人では、今回そこまでめぼしい物がないですが公開されてるルールを読んでいたら「マミみん~マミさんのドキドキ☆みんな死ぬしかないじゃない!~」が少し欲しくなりました。
正体をお互い隠し合って口でやり合うゲーム好きなんですよね。
1000円かぁ
でも、会場行くと1000円が1コインみたいなテンションになっちゃうんですよね。
買っちゃうかも。

モノトーンミュージアム

今日は、モノトーンミュージアムのセッションをしてきました。PC4として参加で、シナリオは全員不慣れなのもあり公式で。
システムに対する感想としては、データ的にもっと詰めたいなという感じ。
さんざん版上げされてるダブルクロスとかと比べるのもおかしな話ですが、それにしても結構穴になっちゃってるところがあったなと。
ボスがPC側の逸脱能力連打で瞬殺されちゃったり。
あと、職工やってたのですが職工の特技で「待機をするとラウンド中のダメージダイスを増加」という能力があるのにルールに待機についての記載が見つけられませんでした。
まあ、大きな違いは無いだろうと適当に待機ルールを処理しましたがなんだったのだろう。

シナリオについては、幼女への愛に燃える医者だったのですが兆候表を振ったら信念が消えて愛を失ったりしました。
あと、歪み表で大量のネズミが出そうになったり疫病でNPCが死滅しそうになったり
ダイスで適当に無茶苦茶なロールをさせられるのを捌いていく感じは中々好きです。