部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

マックスペイン3がつらい

 完全にクソゲー!ってわけではないんですよそこまではいかないんですよ。
 ただ、猛烈にダレてくる場面がちょいちょいある。
 スリルを感じさせたいのかわからないが、大量の敵との銃撃戦を強いられるシーンが結構ある。
バレットタイムやドッジのシステム上、入り組んだ室内とかだと障害物を上手く利用しながら一対多の戦闘を上手く切り抜け満足感を得ることができるが、なぜか開けた場所で大量の敵を捌かなければならないシーンがあったりする。
 これがつらい。
 マックスは結構柔らかく、体感で3発ぐらい連続で銃弾を食らうとサックリお陀仏してしまう。
 まあ、俺も銃弾なんて食らうと1発で行動不能だとは思うが、しかしゲームの主人公ならばもう少し頑張って欲しい。
 しかも、敵は防弾ベストなんて着込んでたりして胴体への銃撃は聞かないし、腕を撃ってちょっとひるんで撃ち返してきたりする。さすがにライフルで撃たれたら腕でも行動不能になって欲しい。
 そしてその撃ち返しであっさりマックスおじさんがくたばったりする。
 それを見ておれは舌打ちする。
 あと、オートセーブなのだが間隔が微妙なときがあったりした。
 銃撃戦を乗り越えて体力ギリギリで次に行こうとしてドアを開けたら出会い頭の銃撃で死んでさっきの戦闘からなんてなるとピキピキくるものがある。

 バレットタイムを使った銃撃戦は結構楽しいし、マックスの悲惨な人生を追体験するのは決してつまらなくは無いのだけれど、とにかくプレイ中にストレスたまる場面が多すぎるだろって思う。
 意地でクリアまでは行くけれど再プレイは無さそうだ。