部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

マックスペイン3

 最近、暇なときにこの前のSteamセールで買ったマックスペイン3を進めている。  バレットタイムで敵の頭を次々と撃ち抜いたり、どのように展開するかわからないストーリームービーにハラハラするのは結構楽しいのだが、プレイしているとなんだかモヤモヤする。  

 一体このモヤモヤする感じはなんだろうと考えていたが、今日気付いた。マックスおじさんが結構弱いのだ。

 俺が操作しているときはバレットタイムとカバーを駆使して、大量の敵が降らす銃弾の雨をかいくぐって敵の頭に銃弾をプレゼントするのだが、ムービーになるとヘマして装備全没収されたり守る対象を殺されたりする。  

 しかも山場で一回とかならまだしも割と頻繁にヘマする。

 映画とかだったら、なんの問題にも思わず観るシーンなんだろうが、これはゲームで、マックスを俺が操作している以上、このマックスは3分の1ぐらい俺なのだ。なのに操作できない部分で後一歩詰めが甘く酷い目にあうマックスおじさんになってくれるせいで微妙にストレスがたまる。

 映画的なゲームにするにしても、もっと爽快に俺かっけーさせて欲しい。