部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

色々な怪人達

マーダーライドショーをぼんやり見て、なんとなく「ドクター・サタン」で検索したら随分と面白いブログを見つけた。 PLAN 13TH FROM OUTER DIMENSION ~異次元の13日計画~ 古今東西、ゲーム映画様々な殺人鬼や狂人や怪人を紹介しているブログで読んでいると…

年明けましたね

なんかこういう日はブログやっているならばエントリを投げねばならない気がします。 大晦日はガキ使見ていたことぐらいしか思い出すことが無いまま過ごしてしまった。 今回のガキ使はエリート塩といい、前回の江頭肛門噴射で踏み込んだ狂気の淵をさらに突き…

マックスペイン3がつらい

完全にクソゲー!ってわけではないんですよそこまではいかないんですよ。 ただ、猛烈にダレてくる場面がちょいちょいある。 スリルを感じさせたいのかわからないが、大量の敵との銃撃戦を強いられるシーンが結構ある。 バレットタイムやドッジのシステム上、…

マックスペイン3

最近、暇なときにこの前のSteamセールで買ったマックスペイン3を進めている。 バレットタイムで敵の頭を次々と撃ち抜いたり、どのように展開するかわからないストーリームービーにハラハラするのは結構楽しいのだが、プレイしているとなんだかモヤモヤする…

BioShock Infiniteが安かった

GamersGateでBioShock Infiniteがブラックフライデーセールで$9.99という安値だったので思わず購入。 興味のあるゲームが$10を切っているとついつい買ってしまう。 DLCは一切値引き無しだったが、そのうち安くなるだろう。 Steamはオータムセールをやってお…

Pinball FX2が結構楽しい

Humble のウィークリーセールでPinball FX2がセールになっている。 Humbleなので$1から買えるが、マーベルの版権台やスターウォーズ台は$6以上払わないと手に入らない。台は普段$9.99なので$6払う価値は十分あるだろう。 俺は実機に触った経験なんてほとんど…

寄付ハックと密教

【寄付ハック】フィリピン災害へ寄付した人に、オレが自腹でiPad miniプレゼントキャンペーン これ、凄い良いキャンペーンだと思うんですよね。 なんで、西洋圏では寄付文化が盛んなのに日本ではそうでも無いかって言うと、まあ「国民性の違い」とかいうと瞬…

[ネタバレ]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編/叛逆の物語は人間の物語だ!

公開当初は「ふーん」程度に見ていたのだがTwitterなどを眺めていると随分と評判が良いので劇場に足を運んでみたら驚愕、こいつはTV版を観ていたのなら是非とも観て欲しい映画だった! まず、映像が美しい。魔法少女の戦いが大画面で、良い音響で観れるのは…

ブログを放ってしまった

いやあ、随分と更新を止めてしまいましたね。 理由は野球ファンならおわかりでしょうがパワプロ2013が出たのでそれをひたすらやっていたという。 というわけで唐突にパワプロ2013をレビュー ・試合について 野球ゲームなので当然一番大事なのはその野球をす…

バイオ6クリア

とりあえず一通り、エイダ編まで全部キャンペーンを一周しました。 話としてまとめると、いつものバイオで、ちょいちょいハリウッド的味付けをしたという感じで、王道バイオハザードです。 しかし、王道というのはそれだけ安定して面白いわけで、今、世の中…

第1758回「くり返し見ている映画や本はありますか?」

これはもう、間違いなく『ノッキンオンヘブンズドア』ですね。私の今まで観てきた映画で最高に気に入っている1本です。 あらすじとしては、病院で余命幾ばくもない2人の男が知り合い、これから訪れる死について話します。そこで出てくる「天国では全員、海…

バイオハザード色々

ちょっと前に、Steamのカプコンセールでバイオ6とバイオリベレーションが合わせて3000円しないぐらいだったので、購入し、とりあえず6からやっているのですが中々面白いですね。 ゲーム性としては相変わらず4から始まったアクション路線ですが、前までと違…

半沢は見てなかったけどリーガルハイ見てみたよ

しかも、前作の方は見ていないという。 Twitterを眺めていたらたまたまリーガルハイが今日、放送開始という話をしている人がいて、ちょっと前に『鍵泥棒のメソッド』を見て堺雅人を気に入っていたので、折角だからと見てみました。 堺雅人演じる勝利のためな…

人狼を映画化して喜ぶ人とは

疑って、仲間を処刑しよう――命がけの“人狼”がスクリーンでゲームスタート 映画『人狼ゲーム』 『汝は人狼なりや?』、通称『人狼ゲーム』。ヨーロッパで古くより愛されたパーティーゲームで、日本でもじわじわと注目が集まり、今年はテレビで特番が組まれる…

蒸し暑い

今現在の東京の気温をネットで調べてみたら21度ってなっているのだけれども俺の部屋は27.5度あるし湿度も70度を超えていて不快指数が超えてはいけないラインを超えてしまっているように感じる。 窓を閉めているとPCの排熱と俺の体温で室温が不快に上がって…

パワータンク

私、映画をみるときはベットに仰向けの体勢になってみることが多いんですが、その体勢で映画についてメモを取ろうとすると必然、ペンを上向きにして書くことになります。 ところが、ご存知の方も多いと思いますが、ボールペンという物は原則ペン先を下向きに…

FC2トラックバックテーマ 第1750回「ペンは最後まで使い切る?」

使い切ろうといつも心に決めています。もう、新しいペンの封を切るたびに「よし、こいつを最後までつかいきってやるぞ」と決意を固めるぐらいです。 しかし、私のその心意気はペン達にとって若干重たいらしく、彼らの方から姿を隠してしまいます。 要するに…

フッテージ

あらすじ: 作家のエリソン(イーサン・ホーク)は、妻と子どもの一家4人で郊外の家に転居してくる。そこは一家が首をつるという残酷な事件の現場となった家で、エリソンは事件に関する新作を書くために越してきたのだった。その夜、エリソンは屋根裏部屋で…

第1749回「携帯やスマホ、機種変更のタイミングは?」

ガラケーの時代は、最新機種が発表されて型落ちした機種が安くなった頃に型落ち機種を購入していました。そして時代がスマホに変わり、割賦での購入が当たり前になってからは、割賦を支払いきってから型落ちして0円になったりしている機種に買えようと思って…

ドームに仮面ライダー

先日、東京ドームへ野球観戦に行ってきました。 私の応援するジャイアンツはすでに優勝を決め、順位を確定させているため消化試合。なので、死にものぐるいで勝たなければならない試合でもないため、若手の活躍を見れれば良いなぐらいの気持ちで行ったのです…

第1748回「ここぞという時に食べるor飲むもの」

あまり「ここぞ!」という場面が来ない生活を送っていますが、気合いを入れようとして飲むのは月並みですがエナジードリンクが多いですね。 様々な種類が出ているエナジードリンクですが私のおすすめは「モンスターエナジードリンク」ですね オレンジ色の「…

歯を治す

しばらく前にずいぶんと親知らずが痛くなりまして、私、生まれてこの方虫歯で歯医者にかかったことがなかったですから自分は虫歯にならないという根拠のない自信を持ってしまいまし、この歯痛も親知らずの生え方が悪いんだろうなんて自分で断定して歯医者い…

Android ~月は無慈悲な電気羊の夢~

ニューアンジェルスへようこそ 時は未来、人類は成功を重ねて行動範囲を太陽系外まで広げ、月と火星には人が住むようになった。 地球には巨大な軌道エレベーターが建造され、人々はそれを「豆の木」と呼ぶ。 また、コンピューターは進化して、人間の精神を電…

スマッシュアップ!

さあ、世界征服だ! 海賊と魔法使いとゾンビと妖精とロボと恐竜と忍者と異星人が同時に居たら何をすると思う?そう!世界征服だ!……ってなんなんだそのノリってなるゲーム 結構単純 内容としては、まずさっき書いた8つの勢力はそれぞれ20枚のデッキとして組…

第1746回「秋の訪れを感じる時はどんな時?」

風が冷たくなってきたときとか、空気が乾燥して秋の匂いがしてきたときとか色々言えそうですが、ここは野球ファンとして「消化試合が増えてきたとき」としましょう。優勝チームが決まり、他の球団も順位が確定していき、今まで1軍の試合で見れなかった若手達…

孤独のグルメ最終回

なんだかんだで毎週見ていた孤独のグルメが最終回となってしまった もう来週からは深夜に飯テロを食らって悲しく腹を泣かす事もないのだ 鰯料理はずいぶんと旨そうでしたね 生魚は食いたいと思ってさっと食えるものでもないから困る

狼たちの処刑台

昔にアベンジムービー(復讐映画)の名作と呼ばれる『狼たちの死刑宣告』ってタイトルを聞き、いつか観たいなと思っていまして、この前TUTAYAに行く機会があったので棚をチェックすると生憎借りられている。しかし、よく似たタイトルがあるということで借り…

スマッシュアップ!

さあ、世界征服だ! 海賊と魔法使いとゾンビと妖精とロボと恐竜と忍者と異星人が同時に居たら何をすると思う?そう!世界征服だ!……ってなんなんだそのノリってなるゲーム 結構単純 内容としては、まずさっき書いた8つの勢力はそれぞれ20枚のデッキとして組…

ブレイブしてデフォルトする

このまえゲーム屋ウロウロしてたらブレイブリーデフォルトがタイムセールしてたんで衝動買いしてちまちまやってます。現在、2章をちょっと進めたところ。 リングアベルをシーフにして弓持たせたらやたら強いですな というか、シーフがアタッカー向きすぎて他…

Android ~月は無慈悲な電気羊の夢~

ニューアンジェルスへようこそ 時は未来、人類は成功を重ねて行動範囲を太陽系外まで広げ、月と火星には人が住むようになった。 地球には巨大な軌道エレベーターが建造され、人々はそれを「豆の木」と呼ぶ。 また、コンピューターは進化して、人間の精神を電…