部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

寒風が吹きすさぶ

今日はちょっと珍しい物をプレイ

スペースカタン

カタンという名前がついているけれどタイマンゲー
正直、細かいところは忘れたのだけれど、たしかプレイヤーはお互い宇宙の漂流者で母星に帰るためのなんやかんのために偉い宇宙人達の役に立たねばならない的なゲーム。
カタンなので10点勝利点を取れば勝利で、カタンみたいにサイコロで資源がわく。
ただ、その振るサイコロは123賽だし、資源は島を開拓するのではなく、宇宙を航行して惑星を見つけて植民地にして湧かせる。
うーむ、説明が難しいな。
感触としては、カタンのサイコロ次第でどうなるかわからない成分は薄められていて、見通しを立ててゲームを構築していく感じになっていました。
インストで少々手こずったものの、プレイ時間は1時間ほど。
一回やって、どういう物かわかったのでまたやりたいな。