部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

現在やってるゲーム

FF8

なぜか、今の時代にこれ。
Vitaのゲームアーカイブスでやってます。
裏面タッチパネルの反応がちょっといまいちで最速で逃げれないときがあるのがちょっとストレス。
なぜ今さらFF8かというと、ネットでの評判があまりにも真っ二つなのでいっそ自分でプレイして判断したくなったから。
まだ、魔女暗殺イベントまでしか進めてませんが、ここまでの感触だとプレイヤーの知識がキャラクターの強さに直結するゲームという感じ。
今のところ、テントからケアルガ精製してスコールの力にジャンクションして連続剣連打してれば割と楽勝。GFブラザーズも瞬殺だった。
ただ、ここらへんのシステムを理解しないでドローだけでごり押しとか、GF召喚しまくりだと確かにだるいかも。
出た頃に今ほどネットが発達していたら詰まるプレイヤーのシステム理解度も上がってここまでの悪評もつかなかったのでは。
逆に言うと、ネットを駆使して情報集めてから今やるゲームとしては結構良作だと思います。
レベル連動性のおかげでサクサクストーリー進められるし

ぶつ森

飛び出してます。
今回、ほとんどはじめてどうぶつの森に手を出したけれどなかなか楽しいです。
周囲でやっている人が多くて通信が捗るというのも面白く感じている一端かもしれませんが
しかし、この村、橋とか噴水とかの公共事業でも寄付がほとんど集まらなくて結局村長のポケットマネーで建てるはめになるという……
たとえ、将来的に有益な物でも一時的な痛みが伴うならば民衆は拒否するという物をなかなか的確に表していますたぶん違う。