部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

寄付ハックと密教

【寄付ハック】フィリピン災害へ寄付した人に、オレが自腹でiPad miniプレゼントキャンペーン

 これ、凄い良いキャンペーンだと思うんですよね。  なんで、西洋圏では寄付文化が盛んなのに日本ではそうでも無いかって言うと、まあ「国民性の違い」とかいうと瞬殺なんですが、もう一歩踏み込んでみると宗教性の違いっていうのが大きいと思うんですよ。  アメリカなんてやっぱキリスト教をバックボーンにする人が多くて、そうなると彼らは生まれながらにしてカルマを背負うわけです。つまり、寄付をするという行為にカルマが浄化されるってリターンがあるわけですよ。  一方、もちろん日本人はそんなもん背負ってませんから、寄付はやっぱリターン少ないなってなるわけです。  そこで、このキャンペーン。寄付に「iPad miniが当たるかもしれない」ってリターンがあるわけです。  当然、寄付をしようかななんて思う人は元を取ろうなんて考えてるわけではないですが、いわばくじ引き付きみたいにすると、面白く感じて寄付もしやすくなると思うんですよ。  要は現世利益です。はい、タイトルの密教はそれだけです。特に語りません。  企業なんかも、寄付じゃ無くて、そのお金を使ってこういうキャンペーン張ると原資以上の募金が動きそうですけど、法律とかの兼ね合いで難しいんですかね。