部屋の隅を見ている。

ボードゲームや電源ゲームなどすべてのゲームを中心に。あと、TRPGも。気が向いたら他のことも。

未来を侵略する系男子

カオスフレア

カオスフレアのセッションに参加してきました。
今回は、キャンペーンの第一話と言うことで色んな伏線撒かれてわくわくする感じ。
自分はPC1で、舞台が学園物だったとのでいかに持って感じの転校生キャラ。
しかし、戦場上がりで学園生活を美少女ゲーでしか知らないという、宗介と杉崎を足して適当に割った感じのキャラ。
しかし、PC1というのもあって、真面目に主人公ロールしすぎてキャラを尖らせられなかったかなという感じ。
次はもっと個性出したいです。
データ的にはMT乗りをやったんですが、MT本当強い。
出る火力が尋常じゃないし、HP修正がでかいので何回か被弾しても平気という堅さ。
おまけに行動値も結構高いというメリットだらけ。
まあ、カオスフレアやるのこれで2回目なので、他のキャラもMT級に強い長所を持っているのかもしれませんが、とにかくMTは出る数字が派手なので戦闘していて楽しかったです。
そして、やっぱりカオスフレアは終わってからの「ロールしたなぁ」という充実感がでかい。
かなり好きなシステムです。

DeadIsland

ここで唐突にPCゲー
Steamのセールで$10ほどで手に入れて、友達とちまちま進めていたDeadIslandを先日クリアしました。
ネットでの評判が結構悪く、正直そんなに期待しないでプレイして始めたのですが、これが意外にも結構面白い。
ネットでの悪評の大きいところはバグやバランスの悪さで、そこらへんは度重なるパッチでだいぶ直っています。
あとは、ゲームに対する誤解ですね。
このゲーム、PVとかを見た感じだと、ゾンビだらけの島でサバイバルをするゲームと思うのですが、実際にプレイするとほとんどハクスラ
もしくは、オープンワールドRPG。
語弊を恐れずに言うと、プレイ感はTESなんかに近い面もあります。
広い世界を適当に歩いてクエストもらいまくって消化しまくる的な。
そこらへんを誤解してプレイすると「思ったのと違う!」となるかもしれません。
ゲーム自体に話を戻すと、キャラのレベルアップごとに選べるスキルが結構強力で、出せるダメージがもりもり上がっていくのは楽しいです。
ただ、こっちのレベルに連動して相手のレベルも上昇していくシステムなので、ちゃんとスキル振りをしないと、こっちの強さを相手が追い越してしまい苦戦を強いられることがあるかも。
あと、やっぱりクエストはお使いって感じが強いですね。
友達とずっとマルチでやっていたので、わいわい話しながら進めてあまり気にならなかったですが、一人で進めると飽きてくるかも。
ストーリーもすごい引き込まれるってほどではないので、ソロで黙々と進めるゲームではないですね。
音声つないでワイワイやる友達がいるなら、おすすめできるゲームです。
あと、マルチにつなぐと敵がプレイヤーそれぞれに応じて調整される(レベル10からはレベル10に、レベル30からはレベル30になる)システムはかなり良いので、他のマルチゲーにも導入してもらいたいものです。